お部屋の選び方





建物・お部屋の管理

お部屋探しの際に案外忘れられているのが建物・お部屋の管理についてです。管理をしているのが誰なのか,修繕等が必要になった際にそれを誰が手配をするのか,その負担は誰がするのか,お部屋の鍵の紛失の際の対応,近隣との騒音トラブルの対応等も有ります。どんなに建物自体の広さや設備が立派でも,管理が充実していなければ快適さも半減です。ですからお部屋を決める際には必ず管理がしっかりとした物件を選びましょう。一概には言えませんが,お部屋を内見する際に一緒に案内してくれる大家さんや管理人・管理会社(以降管理者)は入居後もしっかりサポートしてくれる可能性が高いと言って良いでしょう。他にも管理状態の善し悪しを判断する材料はたくさんありますので,色々聞いてみるのがよいでしょう。

管理をする人
大家さん 建物・お部屋の所有者である大家さんが直接管理までしているという物件は現在はどんどん少なくなっていると思います。個人の経営なので,修繕や管理が行き届かないこともあります。その代わり大家さんと仲良くなることで将来的に家賃を値下げしてくれたり,更新時に更新料を値引きしてくれたりと言ったことも有り得ます。
管理人 学生会館などに多い管理人さんがいる物件は,管理人さんが建物自体に居住している場合が多いので,それなりに管理が行き届いています。また,食事の世話までしてくれるところであれば本人とのコミュニケーションがとれるので細かい要望を聞いてくれることもあります。
管理会社 大家さんから管理業務を請け負った管理会社が管理をしている物件の場合,退去時などのトラブルも少なく信頼出来ると思います。(有名でもトラブルが多い会社も有るので一概には言えませんが)
ただし,管理会社は土日祝日休業と言った場合が多いので,週末に故障等が発生した場合は週明けまで対応されないといった場合もあります。(大家さんや管理人の場合でも,修繕会社が休みであれば同じですが)営業時間外の問い合わせに対応する窓口があるのかどうか確認しておきましょう。営業時間外は警備会社等に委託している場合もあります。
警備会社 管理人非常駐の物件や,営業時間・定休日がある管理会社の場合,時間外は警備会社に対応を依頼している場合もあります。直接警備会社が対応をする場合と,警備会社から管理人や管理会社に連絡が入る場合があります。

鍵の管理
管理者が管理 管理者がお部屋の鍵もしくはマスターキーを管理している場合,お客様がお部屋の鍵を紛失してしまった際にドアを開けてもらうことが可能です。ただし,管理者が近くに居ない場合(物件は多摩地区なのに管理会社は都心 等)は対応して貰えない可能性もあります。管理者が近くに居る物件を選びたいものです。
自分で管理 管理者がマスターキーを含め一切鍵を持っていない場合もあります。その場合お部屋の鍵は受け取ったものが全てなので,もし無くした場合は自分で鍵屋さんを呼んで開けて貰わなければなりません。

設備に不具合が発生した際の対応
管理者が手配 管理者に連絡すると業者を手配してくれる場合,管理者によっては本人不在でも管理者立ち会いの下で修理をして貰えることもあります。多忙な人や学生さんにはお勧めですので,事前に確認しましょう。
また,修繕が発生した際の費用を請求される場合とされない場合もあるので,契約時に確認しておきましょう。故意による損傷の場合は自己負担になることが多いようです。
自分で手配 自分で業者の手配をしなければならない物件では,業者を紹介して貰える場合と,自分で業者を探さなければならない場合があります。自分で探さなければならない場合は緊急時に慌てなくて済むよう,事前に電話帳等で業者を調べておきましょう。

近隣とのトラブルの対応
近隣トラブルで一番多いのが騒音トラブルです。トラブルはお客様同士で処理をしようとするとこじれて収拾が付かなくなるので,管理者に仲裁して貰うのがベストです。近隣トラブルの処理もして貰えるのか事前に確認しておく方がよいでしょう。

お部屋のリフォーム状態
新築物件の場合は関係有りませんが,それ以外の物件の場合はお部屋のリフォームがしっかりされているかどうかが重要です。どんなに設備が整っていて間取りが広くても,リフォームがしっかりされていなければお部屋の魅力も半減です。リフォームがキチンとされているかどうかは,管理がしっかりされているかどうかを判断する材料の一つにもなります。
また,リフォームがしっかりされている物件は新築と殆ど変わらない状態にも関わらず,家賃は新築より安いのでお得です。特にマンションの場合は築年数にこだわらずにリフォームがしっかりしている物件を選ぶのが良いと思います。

建物の清掃状況
建物の廊下やゴミ捨て場の清掃状況も管理の善し悪しを判断する材料の一つです。廊下にゴミが散乱していたり,ゴミ捨て場が荒れていたりする物件は余り管理がされていない可能性が有ります。(たまたまその日そのタイミングだけ汚れていた可能性もありますが)管理人が常駐でない物件の場合は,週に何回清掃が入るのか,管理者が巡回してくれているのかどうかを聞いておく方が良いです。

連絡先:042-357-0325 営業時間: 9:30〜17:30 定休日:土日・祝日 2・3月中は無休